Hooray! | 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」2回目鑑賞


web拍手 by FC2

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」2回目鑑賞

昨日、謎プリの2回目鑑賞に行ってきました。

子供たちが今日終業式で、ゆっくり観られるのはここしかない!と思ったので。
今日納品だった仕事がまだ全然終わってなかったのに、衝動的に行ってきました~。

ネタばれ掲示板に書いたものが消えてしまって(コメントいただいた方々、本当にごめんなさい)、
閉鎖してしまったので、鑑賞して気づいたことがあればその都度ここに書こうかな~と
思っています。

ですので、謎プリ映画に関しては「Read More」よりネタばれ全開でいきます。
コメント欄に関してもネタばれおっけーでいきますので、閲覧注意です。

たいしたことは書いてないのに、無駄に長いですがよろしかったらどうぞ♪
大丈夫ですか?
ネタばれガンガンありますよ??






まず、私はいちおう原作を読んでいるので(読み込んではいませんが)、
映画の中で削られた部分についてや、おや?と思う部分もあります。

が。

あの原作の内容を全部映画に入れ込むことは不可能ですよね。
もちろんいろんな入れてもらいたいシーンはあるけど、それを全部入れていたら
お話ぼやけたりするだろうし・・・。

私は「Alan Rickman」のファンだから、アランが7巻の内容を見越して演技している姿に
感動しました。
あれこれ、あーでもない、こーでもないと言いながら観てしまうと、せっかくの
アランの演技を見逃がしてしまうことにもなると思うので、
なるべく映画に集中してみることにしてます。

・・・・・・・・・・・

今回のアラン、とてもとても素晴らしかったです。
7巻を読んだ後だから、かもしれないけど、アランの表情ひとつひとつが切ないのです。
破れぬ誓いのシーンでも涙してしまったし、最後の天文塔から走り去るシーンにかけては、
鼻水垂れまくりですよ(汚い)

破れぬ誓いのシーンでは、もうちょっと激しく蛇の舌のように炎がからまるのかと
思っていたので、なんとなくあっさりしてた感はありましたね~。
ナルシッサもヨヨヨな感じはみじんもなくて、がっかりでしたが、先生のお部屋を見れたので
良しとしましょう。

ドラコ役のトムくんもよかったですよね!
台詞をしゃべるシーンはあまりなかったかもしれないけど、これまた最後の天文塔のシーンから
走り去るシーン、ドラコの迷いや焦りがとってもうまく現れてた気がします。

ルシ様は今回出ないと思っていたので、新聞の写真だったとしても、ステッキだけでも
出演はうれしかったです(笑)

今回は、テレビの特番やネットでのニュースでさかんに取り上げられている、トリオたちの
恋愛も見どころのひとつになってます。

ただあくまで見どころの「ひとつ」であって、それがすべてじゃないのになぁ~なんて
思いながら特番とか観てました。
ハリーがなぜジニーと??ってのは、もちろん原作だったら心の動きなんかもあるから
それほど不自然じゃないんですが、映画だとやや唐突感は否めないかも・・・。

最初の方にダンブーがハリーに「ハーマイオニーと一緒にいることが多いけど、
あんたたちもしかして??」みたいに聞くシーンがあります(言葉はちがうよ)。
これまたすごく唐突に感じたんだけど、私は映画しか観てない人のための台詞なのかな、
って思いました。
映画だけ観てると、完全にハリハーでしょ??
ここでハリハーのままじゃまずいわけですから、それを払拭するための台詞だったのかな、と。

掲示板でも話題にしたのですが、いきなりこの台詞をいうと唐突だから、
年寄りが若者を冷やかす的な雰囲気でいったんじゃないか・・という意見をいただきました。
うん!なるほど!
今までの映画でまずい部分を台詞で補うしかなくなってきて、それもどうかとは
思うけど、まぁ作っちゃったものはしょうがないし・・・ね。

それにある程度、ハリポタの映画は「原作読んでる前提」「今までのシリーズ観てる前提」
ですよね?残念ながら・・。
それ以外の人は観ていても置いてかれちゃうってのは、うーん・・・
ここまで超大作(長いって意味でね)だとしょうがないのかな。

・・・・・・・・

いろいろ書くと長くなりそうなんで、好きなシーンを箇条書きで思いつくまま書いてみます♪

○スネイプ先生がドラコの傷を歌うように、呪文で治してあげるとこ。
○ウィーズリー家で、べラトリックスの声を聞いたハリーが家を飛び出し、
それを追うジニー。
○毒を飲んでしまったロンが寝言で「ハーマイオニー」って言うとこ。
○コーマックが、パーティーでスネイプ先生の足元にゲ○を吐いてしまった時の先生の表情。
○破れぬ誓いで、最後に「ドラコが任務を遂行できない時には・・・」みたいな台詞のあと
「誓おう」と言った時の先生の表情。
○天文塔で、ハリーに「シー」ってする先生。
○ドラコがダンブーに杖をむける件。
○謎のプリンス蔵書って文字。(ってか教科書の書きこみの文字)
○ロケットを開いて紙がでてくるとこ(これはレプリカと同じーー!っていう意味で)


うーん。もっとありそうだけど、今思いつかないな・・・。

でも、いろいろ抜けてるシーン、大丈夫なの?設定変わっちゃってるけど、とか
あるけど、全体としてはよくまとまっていたと思います。

今回、かなりいいスタートをきった謎プリ。
このまま大ヒットとなったら、ファンとしてはやっぱうれしいです♪

☆☆☆☆☆

いつも応援ありがとうございます!

↓よろしかったら1日1回ポチっとお願いします♪励みになります!














web拍手 by FC2

Pagination

Utility

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emiママ

Author:emiママ
★ご訪問ありがとうございます!!
ここは英国俳優 Alan Rickman について私emiが綴るページです♪

★当ブログは2013年1月1日をもって情報更新を停止しましたが、記事は今までどおりお読みいただけますのでよろしかったら楽しんでって下さいね。

★アラン・リックマン死去につき最後の記事を更新しました。(2016.01.15)



since 2006.10.19.

このブログについて

ここは非営利、非公式のアラン・リックマンのファンブログです。管理人emiが個人の趣味で制作しているもので、アラン・リックマンご本人またはエージェント等とは一切関係ありません。掲載されている画像等の著作権及び肖像権はそれぞれの正当な所有者に帰属し、その権利を侵害する意図は全くありません。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ

2016年 01月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【14件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【17件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【17件】
2010年 02月 【22件】
2010年 01月 【11件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【31件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【13件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【21件】
2008年 02月 【16件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【25件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【38件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【31件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【30件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【25件】

ブログ検索

