Hooray! | 元気です!


web拍手 by FC2

元気です!

2月11日14:46に私は、インフルエンザで欠席している長女と家にいました。

次女から「校庭で遊んでいく」と公衆電話から連絡をもらい、
切ってしばらくしてから地震がきました。

最初は大した揺れだと思わなかったのですが、そのうち揺れがひどくなり怖がる長女がワンコのくるみを
かかえて一緒にテーブルの下にもぐっていました。
2階で何かが倒れる音がしてこわかった・・・。

まだ学校にいる次女が心配でたまりませんでした。
校庭で遊んできていいよ、なんて言わなきゃよかった。
今頃きっと怖くて泣いているかもしれない・・・。
でも、学校にいるからこそ安心なんだと言い聞かせ、出口を作るために玄関とリビングのドアを
開け放ち、揺れがおさまるのを待ちました。

揺れはおさまり家族に電話してみましたが、携帯も家電も通じません。
学校にも電話してみましたがダメでした。
近所の方々とどうしようと相談し、もう少ししたら迎えに行こうということになりました。

しばらくしお隣さんが学校に連絡ついたとのこと。
うちは長女がインフルだったので、次女のお迎えも託しました。
本来子供達は路線バスで通学しているのですが、道路がひどい状況だったので徒歩で
迎えに行っていただきました。
その後一足早く迎えに行ったママから次女の無事をメールしていただきました!
(そのメールはかなりタイムラグがありました)
それでも顔を見るまでは心配で・・・・。
学校では泣かなかったようですが、私の顔を見るなり泣きべその次女。
無事でよかった!


地震直後には停電。
その後停電は8時間半ほど続き、今回の地震の状況が分かったのは夜中でした。

旦那は教師をしています。
電車も止まっているということで、帰れない生徒さんのフォローのため学校にそのまま泊りました。
親としては学校にいてくれる=安全だと思ってますからその判断は当然だと思います。
生徒さんも無事みなさん帰られたようで、こちらも一安心。

とはいえ真っ暗な中で病気の子供と、布団にくるまっていたものの寒いし怖いし・・・。
その後次女もインフルエンザになってしまうというおまけ付き(笑)


今回の地震で特に東北地方は大変な被害にあわれました。
あまり報道はされていないようですが、茨城も被害がひどく、千葉、栃木も大変なようです。
もちろんそれ以外にもたくさん大変なところがあるでしょう。

私の周りでは大きな被害はほとんどありませんでしたが今まで自分自身の心に余裕がなく、
みなさんの安否を確認することができなくてごめんなさい。
みなさん大丈夫でしょうか。

これほど大きな地震の被害にあわれた方々に、私にはどんなことができるんだろう・・・と
考えました。
被害はほとんどなかったとはいえ、大きな揺れと停電による不安な気持ちは分かるつもりです。

東京では毎日スーパーで特定の品物の品切れ状態が続いています。
またガソリンを買おうと「ガソリンスタンド渋滞」もうまれています。

そうやって比較的被害の少なかった地域の人たちが買いだめすることで本当に必要な人たちに
行きわたらないそうです。
もしこれから買いだめしようとする人は、少し考えてみて下さい。

私には節電と買いだめをやめるということしか今はできないけど、少しでも早く被害にあわれた方々が
たくさん笑えるように少しずつでも協力したいと思っています。

節電のためにパソコンはほとんどつけていません。
最近ちょっと携帯でツイッターやっている程度。
いつまで続くか分からない状態だけど、節電しつつブログ更新出来る日がくるといいなと思っています。

コメントお返事はもうちょっとできないかもしれません。
ごめんなさい!

☆☆☆☆☆

いつも応援ありがとうございます!

↓よろしかったら1日1回ポチっとお願いします♪励みになります!

web拍手 by FC2

Pagination

Utility

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emiママ

Author:emiママ
★ご訪問ありがとうございます!!
ここは英国俳優 Alan Rickman について私emiが綴るページです♪

★当ブログは2013年1月1日をもって情報更新を停止しましたが、記事は今までどおりお読みいただけますのでよろしかったら楽しんでって下さいね。

★アラン・リックマン死去につき最後の記事を更新しました。(2016.01.15)



since 2006.10.19.

このブログについて

ここは非営利、非公式のアラン・リックマンのファンブログです。管理人emiが個人の趣味で制作しているもので、アラン・リックマンご本人またはエージェント等とは一切関係ありません。掲載されている画像等の著作権及び肖像権はそれぞれの正当な所有者に帰属し、その権利を侵害する意図は全くありません。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ

2016年 01月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【14件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【17件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【17件】
2010年 02月 【22件】
2010年 01月 【11件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【31件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【13件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【21件】
2008年 02月 【16件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【25件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【38件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【31件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【30件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【25件】

ブログ検索

