Hooray!


web拍手 by FC2

Alan Rickman 69歳で逝く

ここにいらしている方はすでにご存じだと思いますが、Alan Rickmann亡くなってしまいました。

シネマトゥデイ→こちら

このブログの記事更新停止をしたのが2013年1月1日。

でもこれはケジメとして記事にしなくてはいけない気がして、ここに来てしまいました。
こんな形の記事更新はとても悲しいです。

このブログを書かなくなってから、私はすっかりアランの情報を自分から追いかけるということはしなくなりました。
時折目に入る情報に、うんうん。アランは今日も元気なんだななんて、能天気に考える程度で。

少し、お?と目をひいた情報は、長年のパートナーだったリマさんとの結婚。
たしか昨年4月頃でしたよね。
いまさらという感じは否めなかったけど、今にして思えば病気のことがあったからなのかなという気もします。
残されたリマさんのことを思うとあんまり軽々しくいうべきではないかもしれないけど、男気を見せたアランはやっぱりかっこいい。

このブログを始めた頃は、取り上げてくれる雑誌とかも日本では少なくて、
ぶーぶー文句を言っていたのが嘘のように、今ではネットや雑誌でたくさん取り上げられていて本当に嬉しいです。

でも結局私は1度もアラン本人に会えなかった。
私がアランのファンになってから来日もなかったし、もちろん私から会いに行くことは難しかった。
どこかで永遠に続くような気がしてたのかもしれない。
海外俳優さんのファンになってしまうと、簡単に会うことは叶わないし、
ファンレターだって大変な思いをして書かなきゃならない。
それでも、こうやって悲しい思いをする日がくるのであれば、相手に対して可能な限り自分ができることをした方が後悔は少ないってことを今更ながら分かった気がします。

アランにはとうとう会えずじまいだったけど、このブログを通してたくさんの出会いがありました。
このブログがアランファンの中でほんの少し認知度が上がってきたときには、
訳の分からない言いがかりをつけられ続け、いやな思いをしたこともありましたけど(笑)、でもそんなことを上回るほどに素敵な出会いがあり幸せな日々でした。
実際にお会いできた方々も、このブログ上でお話しできた方々も、拍手ボタンを押し続けてくださった方々も、私にとってはとても素敵な出会い。
これはすべてアランのおかげです。

この記事をもって、本当に今後更新することはありません。
思い出してここにたどり着いてくださった方々、ありがとうございました。

もしこれを機にアラン出演の作品を観たいなぁと思われた方がいらっしゃったら、ぜひ観てみて下さい。
世間ではハリポタのスネイプ先生のイメージが強いでしょうが、素敵な作品はたくさんあります。

このブログでも作品感想記事がありますので、下の「Continue」ボタンを押していただくとブログ内リンクが
貼ってあります。参考になれば・・・。
ラブ全開のこっぱずかしい文章ばかりではありますのでお気をつけてお読みください。(あーはずかし)
あ。ネタバレ前提の記事になっておりますので、その辺はご了承くださいね。





web拍手 by FC2

ありがとうございます(涙)

ひとつ前の記事に、「これで最後の記事です」と書きました。
そして「閉鎖」させていただくとも。

理由はその記事に書いてある通りで、2012年12月31日をもって閉鎖させていただくつもりで
いました。

が。
その記事を書いてから、たくさんのメッセージ、お声かけをいただき、また今までにないくらいの
たくさんの拍手。
嬉しくて嬉しくてお礼がいいたく、この記事を書かせていただいてます。

そしてその中に「記事を更新しなくとも、ここを閉鎖しないでほしい」というありがたいお言葉も
いただきました。
自己満足とはいえ、アランの記事をたくさん書き、たくさんのファンの方と語り合った楽しい思い出が
いっぱいのこのブログを、本当に好きでいてくれたんだなぁと温かい気持ちでいっぱいに
なりました。

本当にありがとうございます!
「閉鎖する」と言っておきながら、そんな言葉が嬉しくてお言葉に甘えさせていただこうかと
思っています。
新しい記事を更新することはもうありませんが、今まで書いてきた記事・画像をこのままに
しておき、引き続きみなさまに楽しんでもらえたら・・・と思います。

ただしコメント欄、メールフォーム、ランキングははずしておきますね。
たくさんのアランファンのみなさまに、「こんなブログがあったんだなぁ」と思っていただければ
幸いです。

このような選択肢を与えて下さった方々に感謝します。
ありがとうございました!


web拍手 by FC2

【ブログ閉鎖のお知らせ】

突然のお知らせで申し訳ありません。
実は少し前から考えていたことなのです。

このブログを始めたのは2006年。
最初は色んな好きなことを書いていたブログだったのですが、じわじわと好きになってきた
アラン・リックマンのことをたくさん書きたくて、アラン中心のブログとなりました。
それからアランファンの方に来ていただくようになり、こんなに更新が滞ってるにも関わらず、
今では1日に100人以上の方が訪れて下さるブログに成長しました。
ありがとうございます!

ただだんだんたくさんの方々に来ていただくにつれ、嬉しい反面勝手にですが、プレッシャーも
感じていました。

好きな人の情報を発信するのはとても楽しい。
だけどそのほとんどが苦手な英語の記事。
もちろん頑張って英語を勉強すればいいことなんですが・・・。
始まりは本当に気楽な気持ちだったんです。
それが思いの他大きなものになっていって、最初の頃のように楽しんで記事を書けず
なんとなく義務的なものになってしまいました。
アランの記事探しにはじまり、アランの記事探しで終わる・・・・
オーバーなようですがそんな毎日が、楽しいものからだんだん苦痛に感じるようになってしまったのです。

私は海外俳優の英語記事を、自分のブログの記事としてあげるには実力不足も甚だしいし
そういう器ではないな・・・といまさらですが悟ったわけです・・。
どこかで日本語の記事を見て「へー!そうなんだ~」って知るくらいの方が合ってるな~って。

ただこのブログを始めて、得たものはとてもたくさんあります!
たくさんのアランファンの方々に実際に出会い、コメントを下さった方たちも、コメントは勇気がなくて
残せなくても毎日拍手を押したり訪れたりして下さっていた方たちも大切な存在です。
アランの情報を知るには英語サイトばかりなので、こうやって日本語でブログをやってくれるのは
すごくありがたい!と言って下さった方もいて、本当に励みになりました。

みなさんのおかげでFC2の映画俳優部門のランキングでは、ジョニデサイトさん優勢の中
最高順位2位までいきましたもの!(最後くらい自慢してもいいよね?)
現在も3位4位あたりをうろうろさせていただいてます。
これは本当に来て下さるみなさんのおかげでしかありません!

何度も閉鎖しようと思っても思いとどまってこれたのは、ひとえにみなさんのおかげなのです。

それなのに、今回閉鎖を決めてしまい申し訳ない思いでいっぱいです・・・。

アラン・リックマンのファンを辞めるわけではありません。
今でも変わらずアランのことは好きですし、応援していくつもりです。
ただ自分から情報を発信することをやめる、それだけです。

記事はこれをもって終わりとなりますのでコメントメールには今後お返事できません・・
すいません!
ただブログ自体は2012年12月31日まであけておきます。

本当に、本当に、今までありがとうございました!
みなさんに出会えたこと、とても感謝しています。


メールお返事>>沙耶さん
お返事遅くなりごめんなさい。
そしてこの記事をもってブログを閉鎖することになりました。
沙耶さんが教えて下さったアラン宛の住所は、どうやらSeminarをやっていた頃と
同じものでした!今もこちらに送るといいんでしょうかね?
いつも暖かいコメントを下さり、とっても嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました!



ありがとうございました!


web拍手 by FC2

SREEN2013年1月号&ファンレター情報

まずはMeguさんから教えていただきました。
ありがとうございます!

現在発売中のSCREEN1月号に、アランがちょこっと載っているようです。
毎年この時期に入っている付録のスター&監督大名鑑に、アランのページもあるようです。

いつものようにファンレターのあて先もあるようです。
今回私これ買っていないので昨年までのものと比較できないのですが、もし昨年度までのと
あて先が違うのであれば、最新のものということになるんでしょうかね?

ぜひ購入してチェックしてみて下さい。
SCREEN1月号の内容はこちらから→SCREEN ONLINE


そしてファンレター繋がりで、くろださんからの情報です。
ありがとうございます!

くろださんが、11月27日にアランのエージェント(かな?)からお返事をいただいたようです。
本文を送っていただいたのですが、そのまま転載するのはためらわれるので
がんばって主だった事柄を訳してみますと・・・。

アラン・リックマンは、現在ベルギーで「A Promise」を撮影中のためイギリスにはしばらく帰って
こられないとのこと。
なので、送っていただいたものにサインをしてもらうことが出来ない。

来年公開予定のButlerではロナルド・レーガンを演じ、Hilly Kristalを演じたCBGBも2013年公開予定。



という感じでしょうか?
11月の時点でのお返事なので現在は分かりませんが、送るタイミングによってはUKにいなければ
サインはもらえないということになりますね。
舞台をやっている時は、居場所が分かっているので(笑)そこに送ればサインをもらえる確率も
高かったかもしれませんが、そうでない時サインをもらうのは運なのかも。

これからファンレターを送る方の参考になれば、と情報を下さいました。
くろださん!
ありがとうございました~♪

※すいません!
Meguさんとくろださんに関しては、今回の記事をもってお返事とさせて下さい。
メールコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。

seminar25


☆☆☆☆☆

いつも応援ありがとうございます!

↓よろしかったら1日1回ポチっとお願いします♪励みになります!





web拍手 by FC2

またまたGambit新画像!

うっわー!1週間以上空いてしまいました・・・。

またGambitの新画像のようですよ~。
gambit9


他にも何枚かこちらに

ほんとに日本で公開してくれるのだろうか・・・。
あまり評判がよくないと聞いて、ちと心配ですが見てみないことにはね!
早くスクリーンの中のアランが観たいです。

メールお返事>>HALLUさん
お返事たいへん遅くなってごめんなさい!
年賀状!
いいですね~。
あちらには年賀状という風習はあまりないようですが、クリスマスカードを年始の挨拶も
兼ねて送るパターンが多いみたい。
とはいっても、私も海外に頻繁に送ったことはないのであくまでも一般的に言われてることですけど(汗)
日本人はあまり宗教を気にする要素が日常生活ではあまりないけど、あちらでは色んな宗教を
信仰してる方も多いので、クリスマスカードを送る際にも気をつけないといけないみたいです。

何年か前にアランがユダヤ教信者であるとの噂(?)が出たようなんだけど、それには信ぴょう性はないようですのでクリスマスカードで問題ないのかな、と思います。

年賀状は日本を始め、(たぶん)一部のアジア圏内での風習だと思うので、もし年賀状として送るのであれば
年賀状の説明を一緒に送ると親切かもしれませんね~。

送り先はエージェントでいいと思います。
エージェントに送れば、最終的には必ずアランに届けてくれると思いますよ。
私も海外の郵便事情に詳しいわけではないので、あくまでも一般論的なお返事になってしまって
ご要望に答えきれてなかったらごめんなさい。
頑張って送ってみて下さいね。



☆☆☆☆☆

いつも応援ありがとうございます!

↓よろしかったら1日1回ポチっとお願いします♪励みになります!


web拍手 by FC2

Pagination

Utility

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

emiママ

Author:emiママ
★ご訪問ありがとうございます!!
ここは英国俳優 Alan Rickman について私emiが綴るページです♪

★当ブログは2013年1月1日をもって情報更新を停止しましたが、記事は今までどおりお読みいただけますのでよろしかったら楽しんでって下さいね。

★アラン・リックマン死去につき最後の記事を更新しました。(2016.01.15)



since 2006.10.19.

このブログについて

ここは非営利、非公式のアラン・リックマンのファンブログです。管理人emiが個人の趣味で制作しているもので、アラン・リックマンご本人またはエージェント等とは一切関係ありません。掲載されている画像等の著作権及び肖像権はそれぞれの正当な所有者に帰属し、その権利を侵害する意図は全くありません。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ

2016年 01月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【6件】
2012年 09月 【11件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【9件】
2012年 06月 【8件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【8件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【10件】
2011年 11月 【28件】
2011年 10月 【15件】
2011年 09月 【14件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【20件】
2011年 06月 【8件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【17件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【8件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【17件】
2010年 02月 【22件】
2010年 01月 【11件】
2009年 12月 【16件】
2009年 11月 【18件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【17件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【31件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【12件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【13件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【16件】
2008年 06月 【13件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【21件】
2008年 02月 【16件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】
2007年 11月 【21件】
2007年 10月 【13件】
2007年 09月 【25件】
2007年 08月 【22件】
2007年 07月 【38件】
2007年 06月 【37件】
2007年 05月 【31件】
2007年 04月 【31件】
2007年 03月 【32件】
2007年 02月 【28件】
2007年 01月 【28件】
2006年 12月 【30件】
2006年 11月 【24件】
2006年 10月 【25件】

ブログ検索

